ひっそり書く。

日記とラクガキをひっそりと。 たまに更新が途切れたのち、言い訳満載で帰ってきます。

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしかして:タレてる。

寒かったからなのか、何なのか、朝から鼻水が止まりません。
そんな状態で歯科で治療をしてもらいました。

なんと、詰めモノの奥で虫歯になっていたらしい。
「念の為に」と撮ったレントゲンで発覚です。
さらに「念の為に」と麻酔を打ってもらって治療スタートです、
本当に現代の医療技術よありがとう、痛かったけどな。

さてその歯科からの帰り道、麻酔を打った場所が前寄りだったせいか
鼻にまで麻酔が効いてしまいました。

あのね、土曜の昼から汚い話で申し訳ないんだけど
(じゃあ何時ならいいのかって話はおいといて)
朝から鼻が止まらなかった訳ですよ。

鼻って麻痺すると
自分の鼻水がどこまで到達しているか分からなくなるのね。

あれ?でもムズムズするよ?
ひょっとしてタレてる?

20151128.jpg

ハンカチで口を押さえるフリして鼻も押さえつつ
意地で買い物を済ませて帰ったのでした。

よい子の皆!歯磨き頑張ろうね!

≫ Read More

| 日々のぼやき。 | 12:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷えますなぁ。

つい最近まで「11月なのに随分暖かいな」と思っていたら
ここに来て急に冷え込むようになりました。
自然界の気迫の帳尻合わせに辟易しております。

そんな訳で今日から家の中でマフラーをする事に。
100均のレッグウォーマーもいい仕事をしてくれます。



でも七分袖はやめない
楽なんだもの・・・!

| 日々のぼやき。 | 10:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

砂糖とココアバターと乳固形分。

この時期に買う家族のおやつは、
個人的な好みと冬季限定商品のラインナップが相まって



ホワイトチョコ率が一気に跳ね上がる。

| 日々のぼやき。 | 15:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お残しは許しまへんで。

あれだけ魚ラブだった娘「骨がいちいち面倒くさい」という
どうしようもない理由で魚を嫌うようになりました。
逆に言えば事前に骨が取ってあるか、骨の無い切り身、
或いは例外として味が大好きなみりん干しなら食べる。

アレルギーならいけませんが、完全に「好き嫌い」の話なので
我が家の献立にはなんら影響はありません。
息子の「ヌルヌルした食材は嫌い」も然り。

そして先日、ご近所のスーパーで魚が安かったのです。
そりゃ買うよね。



パリッと焼いて、インターネット大先生に教わった
ハニーマスタードソースをかけて食べるんだー。
魚を塩麹に漬けておくと美味しくなるので
下準備していたら娘に見つかりました。

骨の少ない白身魚なので娘も文句は言うまいと思ったら
甘かった、文句出た。
もうブーブー、出るわ出るわ。
「魚憎けりゃソースまで憎い」の精神で文句を言う。

20151124_2.jpg

スタードでなく、スタードな。
そこだけ訂正してあとは「あっそう」で一蹴。

そして晩御飯。

20151124_3.jpg

遠のく正解。
さぁお食べ!

≫ Read More

| 日々のぼやき。 | 11:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴリゴリ塗る午後。

最近私がよく絵の具を使っている影響なのか、
娘も「お絵かきする!」と自ら絵の具を出して来ました。

「一人で描くのは寂しいのでお母さんも何か描け」と言われて
手近にあったリップクリームなど描くことに。

20151123_2.jpg

近所の薬局には無いので旦那がAmaz○nで何か購入する時に
ついでにと一緒に買ってもらったものです。
(小さなモノしか買ってないのに大きな箱で来て驚く・・・)
本当は「チェリーの香り」なんですけど、
チェリーというか昔懐かしい梅ガムの香りがします。
これからの季節は特に欠かせません。

≫ Read More

| アナログってる。 | 09:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれもこれも試したい。

ここまで来たら坂道を転がる小石のような気分で
ダイ○ーの絵具8本セット、買ってしまいました。
いけません、完全に興味本位の塊です。

発色は「まぁこんなもん」という感じ。
透明水彩を想像して使うとガッカリすると思う。、
水で薄ーく伸ばしたポスターカラーのような感触です。



おかげさまで色ムラが激しくなりました。(笑)
泥沼化しそうだったのでここでストップ。

ここに色鉛筆やクーピーで更に上から塗り込むか、
(またしても子供たちから借りるつもり満々)
もっとしっかりガッツリ厚塗りを意識して描くと面白かったかも。
あまり油絵やアクリルガッシュを使うような「厚塗り」ってやった事ないんだよなぁ。
失敗覚悟でやってみようかしら、なんだかワクワクです。

≫ Read More

| アナログってる。 | 21:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハニーイエローにしちゃった。

足取り軽く文房具屋さんに突撃して
フリクションボール0.38(ハニーイエロー)と小さなスケッチブックを
買ってしまいました。
0.5のライトブルーにするはずだったのですけど
なんというか、つい。

でもって描いてみた。
筆圧の高い人はインクの出のよさから0.5の方がいいかも。
消した後けっこうグリグリ描いた跡が残ります。

そしてペン入れして塗ってみた。
リハビリでいきなりこういう課題はいけないかもしれませんが、
勢いが大事って事で「だいたい30分くらいで塗り終わる事」という
ルールも意識してみました。


※奥に見える筆洗カップはヨーグルトの空容器。
 いいんだ、筆さえ洗えりゃ。(笑)

 
手描きだと文字一つ入れるのに物凄く緊張します。
萎縮して小さな文字になってもうた。

描いた人は今日文房具屋さんへ行く途中に
信号待ちで一緒だった男の子。(高校生くらい?)
がっつりストールを巻いて手袋までしているのに
白Tシャツだったので妙に印象的で描いてしまいました。
絵に関する言い訳はしない!しないぞ!

スケッチブック(小)まで買ってしまった以上は
公開するかどうかはともかく、使い切るまで
(あと子供たちが絵の具を家に持ち帰っている時だけ)
アナログ塗りを続けようと思います。

≫ Read More

| アナログってる。 | 17:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

