ひっそり書く。

日記とラクガキをひっそりと。 たまに更新が途切れたのち、言い訳満載で帰ってきます。

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日リコピン生活。

前にも書いたかもしれない、まぁいいや
うちの娘はね、大のトマト好きなんです。
最近は晩御飯を作るのもよく手伝ってくれるんですが

「お母さん、私いいこと思いついちゃったんだけど」

20150730.jpg

「ここにトマトを添えたら彩りがよくなると思うよ」

次の日は

20150730.jpg

「この炒め物は思い切ってトマトも入れよう」

さらに次の日も

20150730.jpg

「今日はトマト風の煮込み料理とかいいと思わない?」

隙あらばトマトを捻じ込もうとするのは止めなさい。
君がトマトをこよなく愛しているのは、よくわかった。

更に別枠でサラダにもトマト必須。
ご近所のお野菜の安いスーパーには足を向けて寝られません。
我が家のトマトの年間消費量はけっこういい数字になると思うの。

| 日々のぼやき。 | 17:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひっそりしてない。

随分前、旦那にこのブログの存在がバレた時にも書いた事ですが
「その日あった事や気になった事をタイトルそのまま
 「ひっそり書く」のが目的」だったこのブログ、
ギンタにも存在がバレまして。

ブログを始めた頃は小さかったので「何してるの?」と問われても
「お絵かきしてるの(嘘はついてない)」で「へぇ」と納得してくれる、
大変チョロかっt純粋で素直だったギンタも小学六年生、
学校でも授業でインターネットについて学んだりしていますので
さすがに「この人何かやってるぞ」と何となくわかっていた様で、
「ブログやってるの?」と問われれば「はい」としか答るしか無い訳です。



絵を描くのもPCで着色・編集も堂々とやっているので
バレるも何もあったもんじゃないんですが。
「存在を言ってない」ってだけで、別に隠してない。
大人はズルイや。
そんな訳でピコも多分(大まかに)知っている。

ただ、いくら極力個人情報を控えているとはいえど
見る人が見れば「○○さん家の事だわ!」とわかるこのブログ、
ネタの半分以上が子供達の事なので
「もう俺(私)のコト書かないで!」と言われたら
スッパリ止めないとイカンと思っておりまして、
その辺をギンタに聞いてみたところ

「本名と顔がバレないようにしてくれれば別にいい」
とのコトでした。

20150727_2.jpg

※「別にいい」と言いつつ、やはり何を描いているかは気になる模様


とりあえずは現状維持で行こうかと。
もうちょっと年頃になって「やっぱ駄目」と言われたら
すっぱり閉鎖なりまったく違う路線のブログを作るなり考えねば。

| 日々のぼやき。 | 11:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目覚めよ娘の小宇宙。

昨日の某クイズ番組で出題されたクイズ。


※問題文はうろ覚えです。

答えは「触覚」な訳ですが、さぁうちの子達はわかるだろうか。
黙って様子を見ていたら娘が自信満々に

「これ知ってるもん!」

20150723_2.jpg

「錯覚!」

真の答えが出た時の娘のしぼみっぷりったら無かった訳で。
ドンマイ。
(でもそのセンスは嫌いじゃないぞ・・・!)←親バカ

でも人間には第六感とかセブンセンシズとかあるらしいので
八つ目の枠辺りに錯覚が来るかもしれません。
九つ目には幻覚とかな。

| 日々のぼやき。 | 10:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

確かに食中毒は怖いけども。

あるお宅にお邪魔して、スポンジやまな板に寒天培地をペタリ。
後日、さぁどのくらい増殖してるか見てみましょー!

(結果を見た母子)「きゃー汚ーい!」

スポンジやまな板には見えない菌が沢山!
そんな道具を使った料理をお子さんが口にするなんて・・・!
※ちゃんと乾燥させると菌は減るからね!

という抗菌作用をうたった食器用洗剤のCMが苦手です。
ナニ?あの無駄にドロドロしたBGMは。
あの「台本どおりです(キリッ)」って流れが私は好きでない。

お昼時になると必ずこのCMが流れます。
内心文句をダラダラ垂れ流しつつも黙って見ていたら、
平日たまたまお休みだった旦那がポソリと
「わざわざ培養させといて汚いもクソもないわな」
と言ったのを私は聞き逃さなかった。



思わず握手。

| 日々のぼやき。 | 13:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲んだそばから汗になる。

東海地方では台風が去り、梅雨も明け、
子供達は夏休みに突入して頻繁に小競り合いがおき、
一気にブログを更新する余裕が無くなり、
お気に入りのマグカップにヒビを入れて気が滅入り、
朝からセミがうるさい。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛。

20150721.jpg

暑い!

| 日々のぼやき。 | 10:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今からキレてたらもたないわ。

台風のおかげでどうなる事かと心配した終業式ですが
なんとか通常通り行う事が出来たようです。

今年はギンタの小学校生活最後の夏休みという事もあり、
「どんな夏休みにしたい?」という話から
ギンタとピコ、それぞれ目標など決めてみたり。
その中に「兄妹ゲンカはなるべくしない」なんてあったりして
微笑ましい気持ちになりました。

20150717_1.jpg

まぁ期待通りというか案の定というか、
目標立ててから一時間も経たんうちに大ゲンカですわ。
まぁキミたち、くだらん事でギャースカとよくやるわ。

20150717_2.jpg

さっきはあんなに仲良かったのになぁ。
幻でも見ていたんだろうか。

| 日々のぼやき。 | 21:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未だ存在をアピール。

台風が近づいて来ましたね。
雨が降ったり止んだり降ったり止んだり降ったり止んだり
いきなり晴れたかと晴れたまま降り出したり、
忙しない事この上ない感じです。
大きな被害が出ませんように。

昨日まではキレイに晴れていたので、
今のうちにと食材や洗剤など買い物をしました。
日差しは強いけど風はしっかり吹いているので大丈夫・・・と思っていたら
午後になって腕がやけにピリピリする。
よくみたら見覚えのある発疹、おまけに手足がむくんできた。

リンゴ病が未だに私の体内で燻っていた模様。
あれっ?もう治ったはずなのに、なんで?
思わず自分のブログを読み返す。



発疹も含めて完全に治るまで約一週間、
長い人だと出たり消えたりを繰り返しながら
一ヶ月くらいかかる
ので焦ったらいけない、らしい。

(6月28日の日記より)

そういえば「リンゴ病の発疹に一番よくないのが日光」って言われたわ。
喉元過ぎた(と思っていた)ので忘れてました。あーもー。
先生の言うとおり「出たり消えたり」だ!なんて、妙に感動。
今日からまたしばらく外出時には必ずマスク装着です。
(暑いって言うか熱い・・・)

今日・明日は家に引きこもるので、それまでに消えてくれればいいや。

≫ Read More

| 不健康自慢。 | 14:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

