ひっそり書く。

日記とラクガキをひっそりと。 たまに更新が途切れたのち、言い訳満載で帰ってきます。

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・まっかなりんご。

お久しぶりです。
ご心配おかけしております。

そうそう!リンゴアレルギー検査の結果。
「なし」でしたよ!
ヽ(*´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*
おめでとう、私!
あとアレルギー抗体(IgE)の検査結果も基準値170のところ
「43」という低い数値を出す事が出来て大変満足しています。

リンゴ病の方は発疹は落ち着きつつあるのですが、
お医者さんが
「これから関節とか筋肉が痛んだり、手足がむくむよ」
と仰っていた通りになりまして、とにかくむくみが酷い。
(おっと、顔とお腹はむくみでなく自前だよ?)

手と足がパンパン、グーが出来ない。
歩くたびに足が痛い。
いつも出来ている事が出来ない訳じゃなく、やり辛い。
地味ーに腹立つ。

発疹も含めて完全に治るまで約一週間、
長い人だと出たり消えたりを繰り返しながら
一ヶ月くらいかかるので焦ったらいけない、らしい。
リンゴ食べて栄養つけよう。

| 不健康自慢。 | 16:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まっかなりんご。

段々蕁麻疹も落ち着いてきた?かな?と思っていたら
昨夜から腕・足に今までとは違うタイプの発疹が急に出てきたので
あきらめて病院へ行きました。

リンゴ病」ですって奥さん!
あらま、大人でもなるとは知らなかった。

ただ、前回の記事で出た発疹と
今回の発疹は別モノと考えた方がよいとの事で
最近ちょくちょく食べているリンゴ(大好き!)でアレルギーを
起こしていないか、血液検査もしていただきました。

他にも怪しい食材は無きにしも非ずですが、
とにかくリンゴだけ白黒ハッキリさせておきたい。
「リンゴ食べちゃ駄目」って言われたら泣く自信がある。
結果は明日出るそうです。
早いね!一週間くらいかかると思ってました。

熱は無いのが有難いが、筋肉痛のようなダルさがしんどい。
今日はおとなしく涼しい場所で寝っ転がっていようと思います。
先生がそうしろって言ったからね、仕方ないね。(余裕の笑み)

ネットしてフヒヒッと笑っていられる程度に元気なので大丈夫です。
他にも手足口病とかヘルパンギーナが流行っているそうなので
皆様もどうか気をつけてください。

| 不健康自慢。 | 13:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷっくり水玉。

蕁麻疹かゆい。

20150622.jpg

何だか知らないけどいきなり出てきました。
最初は虫刺されかな?と思ったらポツポツ来た。
たいぶ治まったとはいえ、かゆい。
イライラしすぎてムズムズする。
悪循環。

| 不健康自慢。 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音読という名の試練。

子供達の学校では定番の宿題に「音読」があります。
国語の教科書の指定された箇所を音読して、
保護者がチェック声の大きさや読み間違いを評価するというもの。

今、娘が読んでいるのは「一つの花」。

体の丈夫でないお父さんすら戦争に行かねばならない時代。
駅で出征の見送りをする際、「おにぎり、ひとつだけちょうだい」と
ぐずる娘に1本のコスモスを持たせ
「一つだけのお花、大事にするんだよ。」と・・・


あかーん。。・゚・(つД`)・゚・。

泣ける。
昨年度の「ちいちゃんのかげおくり」も駄目だった。
ちいちゃんのお父さんも「体が丈夫でない」人だった気がする。
しかも優しいんだ、二人とも。
(いや別に「元気な人は戦地に行け」って事ではないんですが)
この辺がまた色々考えさせられるというか、
不幸まっしぐらのフラグの気配がしてね、
オチを聞くまでもなく「あかーん」となるわけで。

息子が読んだ「ごんぎつね」と「スーホの白い馬」も辛かった。
私自身、子供の頃「少年の日の思い出」を読んでかなりキツかった。
あれ、国語の教科書って心にズシンと来る話が多い?
(そりゃ名作揃いだから心に響くのも当たり前か)
親の立場になって改めて読む(聞く)と余計にいかん、どんより。

20150616.jpg

今日は急いで読むクセのある娘が勢い余って
「防空頭巾」を「ぼうさいぶきん」と読み間違えたので涙が引っ込みました。
ふぅ、助かった。
(「正しく読む」の評価は△です)

| 日々のぼやき。 | 10:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定時刻まであと10分。

先週末に子供達の家庭訪問がありました。
担任の先生が我が家にやってきて直接お話しになるアレです。
今年も「玄関先で話すだけだよ、お茶とお菓子はいらないよ」と
プリントが来たので、その言葉を信じて玄関先をお掃除です。
お陰で玄関ピカピカですよ、ヤッタネ。

家庭訪問の期間中は部活動も無い子供たち、
いつもより早めに帰宅です。
泥だらけの靴で。ナニソレ。

「昨日雨降ったじゃん?
 すごい大きな水たまりがあってさー!」
「おもしろかったねお兄ちゃん!あー靴汚れた」
(玄関の中でつま先トントンする我が子ら)



お前ら・・・!!

| 日々のぼやき。 | 09:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

400円のスリッパで粘る。

夏用のスリッパを買いました。
さっそく履いてみたら、なんと横幅が狭い。
根気よく履いたら伸びるものだろうか。

20150610.jpg

娘が履いたら、ちょうどよかったらしい。
「ちょうだい!」と言われたものの、
悔しいからもう少し履いちゃう。

| 日々のぼやき。 | 15:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の合言葉。

子供達は年に何度か学校で「身を守る為の合言葉」を習ってきます。
防災訓練で習ってきた合言葉は「おはしも」

…押さない
…走らない
…喋らない
…戻らない

と、言う意味。
これは私も聞いたことがある。

昨年は防災訓練に加え、防犯教室がありました。
知らない人に声をかけられた時の合言葉、
「いかのおすし」を習いました。

いか…行かない
……乗らない
……大声を出す
……すぐ逃げる
……知らせる

そして今年。
安心して留守番する為の合言葉は「いいゆだな」

…家の鍵を見せない
…家の周りをよく見る
…郵便ポストをチェック
…誰もいなくても「ただいま」
…(家の)中に入ってすぐ戸締り

20150609_1.jpg

子供だけでなく大人でも有効ですね、コレ。


若干暗記の難易度が上昇している気がしないでもない。
でも大事なことなのでね。
今の子って何かと大変だと思う。

≫ Read More

| 日々のぼやき。 | 16:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

