ひっそり書く。

日記とラクガキをひっそりと。 たまに更新が途切れたのち、言い訳満載で帰ってきます。

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6年、最後の運動会。

昨日は子供たちの運動会でした。
名古屋市は晴れ、予想最高気温は33度でした。
当日の朝に学校から保護者宛に
「今日は暑くなるっぽいから親子競技は中止にして
プログラムの進行を早くしちゃうね!
終了時間も早めにするよ!だから頑張ろう!!」

という内容のメールが来る程度に暑かった。

実際、もう暑くて暑くて、あと少し閉会式が遅れたら
間違いなく中まで火が通っていた思うの。
(お陰様で今年もこんがりです)



ギンタにとっては小学校生活最後の運動会、
プログラム最後の「騎馬戦(6年生)」で、子供達が裸足でワーッと駆けて
ピタリと整列する様が何だか今年は特別カッコよく見えて
母ちゃんホロリと来ちゃったわよ。

| 日々のぼやき。 | 16:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1973回 「好きなものは先に食べるか後に食べるか」

第1973回 「好きなものは先に食べるか後に食べるか」



これね、よく旦那と論争になるんですが。
旦那は「先に食べる派」、私は「後に食べる派」です。

私は最後に好きなものを食べて口の中を幸福で満たしたい。
しかし、旦那に言わせると
「空腹時の味覚が敏感な時に食べるのが一番美味しい」、
「目の前にある幸せを何故わざわざ後回しにするのか理解できない」
らしい。
そういう考え方もあるか。
なるほど。

と、言う訳で。
最近では好きなものは半分先に食べ、残した半分を最後に食べるという
とんでもなく素晴らしい知恵を身に付ける事に成功しました。ヤッタネ!

私がそういう食べ方をする人だと熟知した上で
「いらないなら食べてあげようか?」
と笑顔で聞いてくる旦那はいい根性。

20150529.jpg

絶対あげない。

| 日々のぼやき。 | 10:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本棚を正面から。

昨日の事があったので、おそるおそる教科書をしまうギンタ。
もう大丈夫・・・だと思うんだけどな。
ピコの本棚は重そうな物は下に置いて様子見。
明日辺り補強しようかと思っています。

ちなみに子供達の本棚はこんな感じです。
ボーっと眺めながらグリグリ描いてたらこうなった。



パースを一切つけずに正面からドーン。
本棚の中の影の線をチマチマ描いていたら、
段々妹尾河童さんの本が恋しくなってしまいました。
「河童が覗いた~」シリーズ、大好きだったなぁ。
今度図書館へ行ったら借りよう。

| 日々のぼやき。 | 21:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大打撃ぃ。

息子の本棚の棚板が外れました。
棚板の止め具が本の重みに耐えかねて折れたらしい。
そのまま本は下の段へ→下の段も重みに耐えかねt→(以下略)

息子は宿題、私は読書。
娘はお友達と公園に行っており、
大変静かだったので余計にびっくりした。
特に本棚のすぐ近くで宿題をしていたギンタは呆然。
(止め具が飛んできたものの、怪我はありませんでした)

20150525.jpg

ぷよぷよ」とか「ミスタードリラー」とかね。
昔はパズルゲームが好きで散々遊びました。
でも現実でこんな連鎖を見たのは初めてです。

| 日々のぼやき。 | 21:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1971回 「好きな匂いとは」

旦那がお仕事で本家PCを使っており絵が描けないので
私はノートPCで更新です。
あんまり関係ないが私はメカニカルキーボードのカタカタ音が大好きだ!

閑話休題、今日の更新。

第1971回 「好きな匂いとは」



好きな匂い。
若かりし頃は香水のミニボトルを買ったり、量り売りのお店を利用したり。
あとお香も焚いたり、結構な数を集めてました。
「その日の気分で何となく選ぶ」のが好きだったなぁ。

今も好きなのは変わっていませんが
旦那が「香りがキツイと頭痛と鼻水が止まらなくなる人」なので完全自粛です。(※)
子供たちもちょっと似たような傾向があるかもしれない。
まぁ体質なのでね、仕方ない。

たまに街中を歩いていると通り過ぎた瞬間にいい香りのする人がいて
「これは何の香りだろう!?」と気になってしまいますね。
しかしながら、その人をいきなり捕まえて
「使っている香水を教えてください!」と聞く訳にもいかず。(笑)
例え同じ香水を使っても人によって香りが変わるというし、って事で
「酸っぱいブドウ理論」で諦めています。

香り好きになったきっかけと言っていいのか、
子供の頃に学校の近くのお家の庭に咲く白バラが大好きでした。
白くて綺麗な花びらもリンゴのような爽やかな香りも素晴らしかった。
5月頃になると咲いていた記憶があります。
今も咲いてるといいなぁ。

(※)…以下追記。

≫ Read More

| 今日は日記のみ。 | 21:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1970回 「どんなときに髪型をかえたくなる?」

第1970回 「どんなときに髪型をかえたくなる?」


       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

まさにこれ。
ピコーン!と来た時です。

前回もそうだった。
悩みだすとキリが無い、でも悩むのも楽しい。

20150522.jpg

「鼻をつまんでフンッとすると一気に髪が伸びたら
毎日ヘアスタイルを変える事が出来て楽しいに違いない」
なんて子供の頃は真剣に思っていた訳です。
(昔、粘土を押し出して人形の頭から髪を生やせるオモチャがあって
そこから来た発想だったと思います)

しかし、もし本当にそうなってしまったら
鼻炎気味だったり、何度か副鼻腔炎を経験した現在、
「鼻をかむたびに髪が伸びるのか・・・」
夢も希望もない事を考えてしまう大変つまらない大人になりました。

| 日々のぼやき。 | 09:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根気よく洗ってみる。

100均で可愛い手ぬぐいを2本買いました。
柄が可愛かったので、ついつい。
ペットボトルの「伊右衛門」にも手ぬぐいのオマケが
付いていた時期がありましたね。
そちらも使い勝手が良いので助かっています。
(伊右衛門のオマケは本当に素晴らしいと思う)

いつか使う前に洗っておこうと思ったものの
色落ちが心配なので試しに手洗いする事に。
水に浸して、その間に掃除、30分くらいして様子を見たら

水が青い。
水を換えて洗剤を入れて手洗い。

20150521.jpg

色落ちし過ぎて泡まで真っ青。
これはしばらく洗濯機には入れられないなぁ。

いざこの記事を更新する際に「手ぬぐい 色落ち」で検索してみたら
手ぬぐいというのは基本的に「色落ちするもの」とのこと。
使い込んでいくうちに色が馴染んで、肌触りが柔らかくなるとか。
「手ぬぐいは育てるもの」なんて発想はあまり無かったので新鮮。

私の手ぬぐいも育つのかしら、伊右衛門と100均だけど。

| 日々のぼやき。 | 11:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

