ひっそり書く。

日記とラクガキをひっそりと。 たまに更新が途切れたのち、言い訳満載で帰ってきます。

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間的にそろそろ咳が出る。

花粉シーズンが到来して以来、鼻とノドの合流地点が猛烈にかゆい。
かゆい、イガイガする、変な咳が朝と夕方以降に出る。
辛いというか、イライラする。

201503030_1.jpg

※図はイメージです。
 たぶんこの辺、指を突っ込んでボリボリしたい。

で、TVのCMを見ていて急に思いついたんですが、
もし花粉症のお薬で風呂釜を洗う「お風呂のジャバ 2つ穴用」的な物があったら
鼻から突っ込んで口からマ゛ーッて出せばきっとこの痒みからも解放されるよね、と
旦那に同意を求めてみました。
すると、

20150330_2.jpg

何だか慈悲深い微笑みで「わかったわかった」と返事をされてイラッと来たのでした。
何さ・・・!アンタの方が花粉症歴長いくせに・・・!
きっとわかってもらえると思ったんだがなぁ・・・
「お風呂のジャバ」を例えに使ったのが主婦目線過ぎて旦那には
イメージし辛かったかもしれませんね。
(多分反省すべきはそこじゃない)

でも今日早く帰ってきてお土産にドーナツを買ってくれるそうなので
笑顔でマ゛ーッと水に流そうと思います。

| 日々のぼやき。 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きな事にはストイック。

奥様、「ジェイボード」ってご存知?
他にもエスボードとかブレイブボードとか種類があるらしくて、
要はスケートボードなんでしょう?と思ったんですケド
正式には「キャスターボード」って言うんですって。
んまっ!明日には忘れてる単語ばかりだわ!

スケートボードと違って真ん中がキュッとくびれていて、
グニグニとしなるように出来ているので上手に動かせば
片足をおろして漕がずともウネウネと前進できる。
見ていて面白い。

ピコは友達から少し借りてみたら面白くて一気にハマったそうで、
たっての希望で購入する事にしました。

201503028.jpg

「遅れた分を春休みで取り返す!」と熱心に練習しております。
今日も練習するそうで、付き添いは旦那にお願いしました。

練習出来る公園が歩いて行ける距離にあってよかった。

| 日々のぼやき。 | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心(臓)ときめく。

昨日は最後の授業と言う事で、
ギンタのクラスは近くの大きな公園へ行ってきたそうです。
午前中はみっちりクラス全員で「ドロケイ」をしてきたとか。

※「ドロケイ」とは「泥棒チーム」と「警察チーム」に分かれて行う
 鬼ごっこの団体戦のようなゲームなんですが、
 Wikipediaによると地方によって「ケイドロ」とか「ジュンドロ」、
 「ドロタン」なんて言うらしい。

帰宅した息子が「今日は勝率がよかった!」と報告。
何でも必勝法を友達と編み出したらしい。
「お母さんも参考にしてくれていいからね!」だそうで。

201503024_1.jpg

こちとら「体育」や「運動」なんて言葉から遠ざかって久しい
最近血圧が上がった40代主婦。
これから先、「ドロケイ」なんてやる機会はあるんだろうか。

201503024_2.jpg

心臓とか血管とかキュンキュン☆来ちゃうよね。
塩分控えんとなぁ・・・。

≫ Read More

| 日々のぼやき。 | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1941回「そろそろ春だな~と思ったこと」

FC2 トラックバックテーマ:「そろそろ春だな~と思ったこと」


暖かさがちょうどよく、寒い時は重ね履きしてもかさ張らないので
インホール(甲開き)タイプのフットカバーがお気に入りです。

201503021_1.jpg

レースや派手な装飾がついているのは苦手でシンプルなものが好きなので、
見かけた時にまとめて購入する事が多いです。
今月に入ってからメッシュとか薄い素材の汗をかいても大丈夫なタイプの
靴下もお店で見かけるようになり、「おっ!」と思ってつい1足買ってしまいました。

1足280円だったのですよ。
薄くて履きやすいのでヘビーローテーションに即参加。

201503021_2.jpg

今日、穴が開きました。
ちょ、アナタ、まだ1カ月も履いてない・・・!
靴下だけに儚い(履かない)ってな・・・!
ごめんなさい・・・ちょっと言ってみたかったの・・・魔が差しただけなの!

手持ちの靴下も含め3日連続で穴が開いてサヨナラしてましてね。
アレだね、擦り切れさせた張本人としてはちょっとへこむよね。
まぁ春は出会いと別れの季節だしね、しゃーない。

なんて記事を書きつつニュースを見ていたら、
今日!名古屋で桜が開花したそうです。
平年より5日早いそうで。
春が来ました!

| 日々のぼやき。 | 17:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子にとっちゃ高等テク。

いよいよ卒業式が近づいてきました。
5年生のギンタは今日の「卒業生を送る会」から
卒業式の準備~片付けの手伝いで何かと忙しいらしい。

201503018.jpg

明日の卒業式は
「改まった服装でなくてもいいが卒業式にふさわしい服装」
という学校からの指定がありまして、
引き出しの中がほぼTシャツとジーンズな息子は間違いなくアウト。

襟付きシャツを慌てて購入しました。
上着は周りを見て脱ぐなり教室に置いてくるなり

・・・してくれるといいな。orz

| 日々のぼやき。 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これからいい季節なのに。

昨日の目のかゆみはひどかったなぁ。

201503016.jpg

先週、学校からプリントが。

「花粉症の子供達が『目が痒い!』って保健室に駆け込んでくるから
大抵応急処置で保冷剤で冷やして様子を見てるんだけど、
今年は花粉症の子が多いのか手持ちの数だと全然足りないんだよね。
ケーキとか買った時付いてくる小さい保冷剤あるじゃん?
アレ余ってたら寄付してほしいな!」
 (以上意訳)

てな事が書いてありましてね。
うちは子供達が小さい時からよく熱を出していたので
保冷剤は捨てずにとっておくクセがありまして、
いくつか子供たちに持たせました。

花粉さえ無ければなぁ。(白目)

| 日々のぼやき。 | 11:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐れず手の平から行くのがコツ。

花粉症なのと天気の悪さもあり、
思い切って子供たちの布団カバーやシーツ、
毛布をコインランドリーで洗濯することにしました。

乾燥機にかけるとすっごくフワフワになるのが嬉しい。
と、同時にとんでもなく静電気がおこる
すんごい痛い、怖い、触れない。

乾燥機から洗濯物を取り出すときに
私が怪しい舞いを披露するのはひとえに静電気が怖いからです。

201503010.jpg

でも今回はコインランドリーで、某メーカーの
「衣類乾燥機使用時専用のシート状の柔軟仕上げ剤」
ってのが売ってたので使ってみた!
1枚50円!

すごい!
軽い静電気で済みました!
そんなに痛くなかった!感動!

| 日々のぼやき。 | 14:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

