ひっそり書く。

日記とラクガキをひっそりと。 たまに更新が途切れたのち、言い訳満載で帰ってきます。

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

捲くっておけば平和。

アナログ絵を描く時は下書きだろうとペン入れだろうと
大抵袖は肘より上まで捲くっています
そうしないと乾いてないインクに袖が擦れて地獄を見るんでね・・・。


 ↑わかりやすい地獄の例

最初は気をつけてるつもりでも集中すると必ず擦ってしまう。
もう!このうっかりさん!(セルフ殴打)
腕抜きとかやってみたけどゴムのモワモワが気になってしまい
結局手首から肘の辺りには何もないのが一番幸せへの近道と
気が付いた次第です。

でもこの季節は寒い。寒いの。
爪が「あーこれバイオハザードで見たわ」ってくらい青い・・・!
寒いけど気がついたら捲くっている。
デジタルならインク関係ないし大丈夫!と思っても
何故かペンタブで描いてる時も捲くっている。
これには自分でも苦笑い。



最初からTシャツ着とけば?なんて寂しい事言わないでいただきたい。

| 日々のぼやき。 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒー値上げですって。

昨日のニュースでご覧になった方も多いと思うんですが、
ネ○レのコーヒーが4月から平均20%値上げですってよ、奥様・・・!!

「 マ  ジ  で  !? 」

なんて朝から声を張り上げてしまいました。

20150226_1.jpg

コーヒーが好きな私としては激痛です。
「卒業」なんて言葉が脳裏を駆け巡ったり・・・。

うーん、無理。多分無理。

もう買わないってのも寂しいしなぁ・・・あああ。

| 今日は愚痴る。 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間違いなく勉強になってない。

今日はギンタの授業参観があるので文字のみの更新です。

昨日「イッテルビウムで決めポーズをする息子」の記事を書きました。
兄妹揃ってけっこう気に入ったようで、ふとした事で必殺技を撃ってきます。
もうすぐ六年生と四年生になるのに、やっていけるのか母は心配。

しかし撃たれっぱなしなのも癪に障るので
40代主婦、頑張ってイッテルビウムを撃ち返しておりましたら、
ふと、思いついた。

「大!正!デモクラシー!!」
(何で大正デモクラシーなのか解んないけど思いついちゃったのよね)

・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

すごくいい笑顔の子供たち、ちょっと楽しかった自分。

次の襲撃に備えて母は「必殺技っぽい 単語」で検索する有様。
(・・・なるほど、ミネラルウォーターの名前か・・・メモメモ)
もうすぐ六年生男児と四年生女児の母、これでいいんだろうか。

| 今日は日記のみ。 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強になってるかはおいといて。

先月に本屋さんで購入した元素図鑑
せっかくなので名前だけでも覚えようではないか、と
息子が格闘しております。
(覚えたらゲームの攻略本が貰えるご褒美つきなので必死です)
後半まで結構スラスラ言えるようになりました。
画像が豊富なので見ていて飽きないのが有難い。

でも原子番号70、イッテルビウムになると必ず決めポーズをする

20150224.jpg

イッテルビィィィウム!
って額から光線を出しているイメージだそうです。

語感のイメージで言うならプロメチウムとかダームスタチウムは超強いと思う。

| 日々のぼやき。 | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しかもどちらが先に遊ぶかでケンカする始末。

今月上旬に副鼻腔炎になった時に
「両鼻穴にシューシューを差し込む機械」についてコメントをいただき、
(今更気になって調べてみたら『ネブライザー』というらしい、なんかカッコいい!)
せっかくだからイラスト化してみては?とアイデアもいただきました。
しかし、何というか乙女心が許さなくてですね(あったのか)
その時は「描かないんだから!」とか何とか言ってしまったものの、
気付いたら下書きが完成していたのでそのままペン入れしてみました。

20150219_3.jpg
ちょっと小さめ画像。

私の画力ではあの微妙なシュールさを描き切れないようです、無念。
でもネブライザーいいよね、ネブライザー。
(かっこいい単語を一つ覚えると嬉しくて何度も使いたくなるタイプです)

さて、隣で子供たちが「テラリアやりたいからPC触らせろ」と 五月蠅 賑やかなので
今日はこれで失礼します。

| 不健康自慢。 | 10:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノルマだからと口に捻じ込む。

14日のバレンタイン当日と、
インフルエンザによる学級閉鎖の関係で会えなかった
お友達とのチョコ交換を昨日済ませ、
娘のバレンタインは無事終了しました。

で、「失敗したらいけないから」とチョコと生クリームを
多めに買っておいたのですが
結局失敗する事無くスムーズにお菓子作りが出来まして

かなり余った。
と、言うわけで

20150219.jpg

どんぶり一杯の生チョコなんぞ作ってみた。

切り方も適当、そのまま丼にのっけ盛り。

20150219_2.jpg

子供達には大好評。
旦那は「どーすんだ、これ」という反応でした☆

| 日々のぼやき。 | 11:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バター不足が解消しますように。

唐突かつ「だから何なの?」って話で恐縮なんですけどね。

私はバターが好きです。
なかなか無い機会だし声を大にしてもう一度言ってしまおう。

諸君、私はバターが好きだ。

(こんな台詞の出る漫画があったなー何だっけかなー?と思ったら『HELLSING』でした)

色と味と香りは勿論だが、あの新品の、
銀の包装紙をめくった瞬間の何ともいえない
滑らかなブロック感が堪らなく好きだ。

切り分けたバターを熱したフライパンで溶かすのも、
焼きたてのホットケーキの上にバターを乗せて溶けていくのを眺めるのも
本ッ当に楽しい、本当だってば。
近所のスーパーで業務用サイズのバターを買った時なんざ
もうニヤニヤが止まらなくて大変なのよ。

20150217.jpg

それと似たような事かもしれないけど、
新品のクレヨンとか、口紅も見るのが好きです。
ひたすら眺めてウットリ出来る。
使っちゃうともう駄目ね(当然大事に使うんだけど)、新品限定なの。
あの「手付かずの塊」って感じが堪らなくいいの。
だからクレヨンと口紅とバターは
「実際使う用」と「予備用」と「観賞用」に3つあっていい。

お前は一体何を言っているのかとお思いでしょうが、当方割と本気。
でもって重症。

| 趣味とか。 | 11:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

