ひっそり書く。

日記とラクガキをひっそりと。 たまに更新が途切れたのち、言い訳満載で帰ってきます。

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意外とマジ喧嘩。

ピコが何かを探し始めて私に
「おかあさん!あれってどこ?」と聞いてきたので



あれって何?と聞いたら

「だから!あれってどこにあるの!?」
ってきたもんだから

20120629_2.jpg

「知らんがな」
って答えたらケンカになった。

我ながらひどい。

| 日々のぼやき。 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解らない事がわかる。

頭ではやらないといけないと解っていても
正直いってイヤだし面倒だしやる気もないわー、で
楽な方へ楽な方へ流されるギンタ。

正直この辺は私に似た。

20120601.jpg

週末の漢字テストもチョロッと書いて
勉強したつもりになったようで
「あーハイハイ、大丈夫大丈夫」なんて言ってたので
コノヤロウと思いつつあえて生ぬるく見守っていました。

そして今日テストが返って来て、ここでようやく

己のお尻が大やけどしている事を知る。

そんな彼がテストを見せると同時に言った言葉。



「あの・・・
 今日はオヤツいらないです」


別にオヤツなんざ食べてくれて構わないから
しっかり漢字の練習しておくれよと言ったけれど

「(点数低かったので)宿題たくさん出たし・・・たまにはそうした方が・・・
     ご飯がもっとおいしいかなって・・・ハハッ」


あーそー。
自らこんな事言ってる辺りそれなりにショックだったようですが
しっかり遊ぶ約束していそいそと準備して公園に行ってしまう辺り
帰ってきた頃には忘れちゃってないかなーと経験上ちょっと心配。

次、サボらず頑張ろう。

| 日々のぼやき。 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

評価せんでいい。

ギンタが「風邪のひき始め」という事で、
かかりつけの病院で漢方薬を処方されました。

ギンタは小さな頃から大抵の薬を嫌がらずに
あっさり飲むので大変楽なんですが

何故か漢方薬になると

20120621.jpg

味わってしまう。

| 日々のぼやき。 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おこづかいの話。

今のところ子供達には「一つお手伝いしたら10円」という形で渡しています。
(ギンタが小学校に入った頃からスタートした)

買い物に行って荷物を持ってくれたら10円。
お風呂掃除してくれたら10円。

あとたまに一緒に買い物に行く時に子供達に100円ずつ握らせて
この金額に収まるようにおやつを買わせるとか、
・・・けっこうアバウトかもしれない。

で、たまに「仕事」の奪い合いになる訳です。



更に言うと「お小遣いを貰えるなら手伝ってもいい」とか
「楽な手伝いで10円ゲット」という考えに傾く時があったり、
「学校のテストで100点とったら小遣いくれる?」とか
「(市販のテキスト)一冊終わったら小遣いくれる?」という
本人が本来やるべき事に対して報酬を求められたり。
そのたびに「それはちょっと違うんでは?」と
家族でたびたび話し合って修正したりルール確認したり。

色んなやり方があると思うけど、コロコロ変えてもいけないし。
ちょっと悩み中。

| 今日は愚痴る。 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと浸透してきた。

最近のギンタはどうも
ひどい寝癖もギリギリまでやらない宿題も
片付けない漫画も行儀悪いのも

20120614.jpg

ワイルドだろう?(byスギちゃん)

って言っておけば許されると勘違いしている節がある。

| 日々のぼやき。 | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いとかたし。

じつは、春に携帯を機種変更しまして
スマホデビューしたのです。
最初は文字入力し辛かったり、慣れるまで時間かかるけど
色々便利だし面白そうだわーウフフとか思ってたあの頃。

未だに慣れてない。



便利は便利なんだけど、便利すぎて何が出来るかよくわかってない。
たまに「・・・このアイコンは何ぞ?」と画面をつついて
よくわからないまま待ち受け画面に戻る。
時代の波からの取り残されっぷりをひしひしと感じる。

でも解らない事をすぐグーグル大先生に聞けるようになったのは
すごくありがたい。
前の携帯でも出来たらしいけどよく知らん。

子供達のほうがすんなりゲーム(旦那がインストールしてくれた)
起動させて遊んでたりして、
さすが平成生まれの現代っ子は頭の柔軟性が違うなと
変なところで感心したのでした。

背景の古文はSuto Kentaroさんのサイト「ねこいりねこ」様より、
古文変換を使わせて頂きました。

| 日々のぼやき。 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いくつでも食べられる。

東海地方ではお馴染みの味の「しるこサンド」。
大変美味しいです、これ。



先日、旦那が「奥さんが好きそうだから」と買って来てくれて(大正解)
皆でおやつに食べていたらピコが見事にハマってしまいました。

ただこれ、美味しいのは大変けっこうなんですが
ひとつだけ問題があって、ほんとにカロリーが高い・・・!
100g当たり510kcalもあるんだ、これが。
一気に食べなきゃいいじゃないとか、まぁその通りなんですけどゴニョゴニョ

食べ過ぎにだけは要注意。

| 日々のぼやき。 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

