ひっそり書く。

日記とラクガキをひっそりと。 たまに更新が途切れたのち、言い訳満載で帰ってきます。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

漢字なだけに。

ギンタは漢字が読めるけど書けないタイプ。
「だいたいこんな感じ」と覚えているものだから
余計に厄介な時もある。

昨日、学校で学期末の総決算として
抜き打ちで漢字のテストがあったようです。

どうだった?
出来た?



「うん、いい感じ!漢字なだけに!

オレ今面白い事言った!と言わんばかりのドヤ顔。
解答欄全部埋まった?と聞いてみたら
「わかんないトコが結構あったから 勘 で 書いといた!」そうです。

・・・あきらめずに全部埋めようとした精神は認めようと思う。

| 日々のぼやき。 | 09:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鏡を見て「いー」。

無事抜けました。

鏡とにらめっこして「エヘッエヘヘヘヘッ」と
笑ってます、ウチの息子。
抜歯への不安から解き放たれたのと見た目の面白さとで
かなりハイになっている模様。



レントゲンを撮っていただいたところ、
もう片方の前歯(乳歯)はまだしっかり根っこが存在していて
グラグラし出すまであと数ヶ月はかかるだろう、とのこと。

歯も生え変わり方も性格と同じで
えらくのんびりとしたペースで進行しそうです。

| 日々のぼやき。 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サヨナラしよう。

ギンタの前歯がグラグラし始めたものの、
一向に抜ける気配がない。
そうこうしているうちに永久歯がはえてきた。

本人は「そのうちポロッと抜ける!大丈夫!」と
頑なに歯科へ行くことを拒否してきましたが

永久歯が顔を見せ始めた以上はそうもいかんだろうと
かかりつけの歯科に相談、爽やかーに「お待ちしております」と
言われたので、乳歯とお別れする事と相成りました。



さぁサッパリしようか。

| 日々のぼやき。 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コツコツ。

テレビ番組のお掃除特集で
「大掃除が面倒なら今から少しずつ小分けにしてやっておけば
 年末に地獄を見ないですむわよ!そうなさい!!」

みたいな事を言ってまして、
更に
「とりあえず高い所を拭くだけでも違うからやっときなさい!
 色々捗るから!」

と。
あーなるほどねーと。
掃除が苦手な私には思い当たる所がありすぎて
とりあえず最近拭いてない自覚のある
冷蔵庫の上とか見てみた。



よし、明日から頑張る。
いやホントに。

| 日々のぼやき。 | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素直になれ。

ギンタの小学校は冬の体操服は長袖OK。
更に寒い時は上着も可(パーカーは紐のあるものは不可)な
比較的優しいルールの学校なのですが、



ギンタは半袖で頑張るそうです。
同じクラスの男子数名で「いつまで半袖で耐えられるか」
競い合っているらしい。

体育の時間だけだしまぁいいか。
と、思う事にしました。

| 日々のぼやき。 | 15:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

難あり。

今日とか先週とかでなく
先月の話で恐縮ですが。
(もう12月だよ・・・早いものです)
ギンタの担任の先生との個人懇談がありました。

授業態度に難があった。
興味の無い授業とか明らかに集中してない。
成績はそこそこ良いらしいけど
良ければいいってもんじゃない。

あと、忘れ物が多い。
持って行く、持って帰る、往復共に制覇。
他の追随を許さない程度に王者。

で、一番問題なのが忘れ物に気付いても反省しない。
「あーあ」で終了。

確認しろと言っても生返事だったり
そもそも聞いてなかったり
しつこく言ってもたまに「初耳です」って顔をされたり。



一応、誉められる所もあったんですけどね。
なんかね、「穏やかでニコニコしてる」らしい。
とにかく大らかなんだって。

大雑把ともいうけどな。

私もけっこうなぁなぁで済ませてる所があったなぁと反省。
という訳で家族会議とか反省会とかやってですね。
最近は忘れ物はしなくなったかなぁ。

と思ったら昨日ランドセルから圧縮加工された
プリントが出て来て、油断ならない状況だったり。

| 今日は愚痴る。 | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

