ひっそり書く。

日記とラクガキをひっそりと。 たまに更新が途切れたのち、言い訳満載で帰ってきます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勘違い模写。

絵を描く時にポーズ資料サイトを使わせていただくことが
大変多くなりました。
画像の上にグリッド線を引いて、
新規ファイルにも同様にグリッド線を引いて描く感じです。
ある意味トレスですな。

アナログでも手本にする雑誌とスケッチブックに
グリッド線を引きます。
ただ面倒なのでついつい「コピペするだけでOK」な
PCで作業しがちになってしまいます。

20170203_2.jpg

この描き方だとポーズを拾いやすいのですが
その反面、自分でポーズを考えて描こうとすると
失敗することが多くなりました。

「自分が上手くなった」と勘違いして派手に転んで
擦りむいて涙目になってる感じ。
お恥ずかしい。

20170203.jpg

これもグリッド線で拾ったポーズ。
描くこと自体は楽しいけど、「違う、これじゃない」を繰り返し
悶々としてしまう今日この頃。

| 今日は愚痴る。 | 00:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これはいかん。

突然ですが

ペンタブレットが壊れました。

まずい、本当にまずい。
ケーブルが断線しているのか、
怪しいところをギューッとつまむとたまに使える。

ギュウギュウつまみながら
色だけ塗った絵がこちら。

201601104.jpg

指が疲れた。(ヽ´ω`)

前回の記事にコメントありがとうございます!
また後ほど返信させていただきます。

あー!!それにしても凄いショックです。
もう古いんでね(息子と同い年くらい)、とうとう来たかという感じもするけど。
さて、何だかもうショックで白目剥いて気絶しようと思うのでこの辺で失礼します!

| 今日は愚痴る。 | 14:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駄目サイクル。

雨が降っております。
雨音を聞きながら飲むコーヒーの美味しさよ。

今年に入ってから落書きを再開して、
最近ようやく感覚が戻った?と思ったけどそうでもなかった。

描く→達成感→他所様のサイトの絵を拝見→
何これ凄い!→改めて自分の絵を見る→絶望
みたいな駄目サイクルを続けております。

でもね、不思議なもので懲りないんだよね。
好きって凄いね。 ('A`)コーヒー オイシイ



ポーズは「DESSIN POSE」様を参考にさせていただきました。
(「リンク」からどうぞ)
アオリの角度で人を描くのは何故こんなにも難しいのか。


前に描いたゲームキャラクター
人生いろいろ、紆余曲折、塞翁が馬、七転び八起き、
ただしプレイヤーのシナリオ進行によっては七転八倒の人。
肩肘張って生きて来た分だけダラけた時の反動も凄そう。


↓ 5/10 23:00 もう一枚ラフならくがきの下書きがあるので追加。
↓ 5/11 17:00 らくがきの追加

≫ Read More

| 今日は愚痴る。 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から少し早起き。

子供達もボチボチ通常授業=昼食アリの学校生活になります。
名古屋市の中学校ではお弁当を作るか、
事前に注文すれば業者さんのお弁当が食べられる
「スクールランチ」というものがあります。

このスクールランチ、食べたい日の3日前までに注文するという予約制。
当日の朝に「やっぱり食べたい」と買うことは出来ません。

ギンタは「今週は弁当にして周囲の様子を見たい」そうなので
幼稚園・小学校と給食アリだった有難い生活にどっぷりと浸かって来た
この私、今日からお弁当を作る分だけ早起きになりました。

で、昨日。
新しく買ったペンで何か塗るべく下絵を描いておりましたら
ギンタが「部活動新入生募集のお知らせ」なんてプリントを持ってきまして
中学校の部活には朝練があるんだね+(0゚・∀・)+ 」と
笑顔で言ってきたのですよ。

へ?今なんて?

20160411_2.jpg

A SA RE N ・・・?

Oh...そういえば体育系の部活には
早 朝 練 習 なるものがある事を母は失念しておりました。
朝練とは縁の無い部活ばかり入っていたので
「朝練」という概念すら無かったよ。ハハッ

ってことはアレかね、
息子が家を早く出る=弁当も早く作る=更に早起き
ってーことになるのかね、そうなのかね。そうですよね。

今までお料理ブログやお弁当の画像など
「美味しそうだわウフフ」とのんきに拝見するだけだったのが
これからは本格的に参考にさせていただくことになりそうです。
お知恵を拝借いたします、先にお礼をいわせてください。
本当に素敵な記事をありがとうございます。


これからは頑張らねばならんね、うわー。



うわー。

| 今日は愚痴る。 | 13:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分に言い聞かせる。

子ども会役員のお仕事などしております。
前回、保存直前でパソコンが落ちたので気を取り直して
データを入力しなおしました。
過去のデータがきちんと整理されているので
なにも難しい事はなく、順調です。

プリンタさえ動けばな。

どうも私の詰め替えたインクがお気に召さない様子。
前に無理矢理働かせたのを根に持っているのね?そうなのね?
モノクロ印刷だけなら何とかなったので
とにかく形にだけしようとゴソゴソやっております。

前に役員をやった時の資料など漁っておりましたら
ずいぶん昔のスケッチブックが出てきまして、
過去(10年以上前)のラクガキが出て来ました。
↓ これ。

20160330.jpg

何を思って描いたかは覚えてない。
下の人物よりも上の人物が気に入って取っておいたんだと思う。
せっかくなので色を塗ってみようと思います。

・・・入力のきりがついたらな。

≫ Read More

| 今日は愚痴る。 | 00:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

